病院に行っても原因不明の息苦しさは、呼吸筋の緊張かもしれないという話

最近スマホ首、スマホ巻き肩なんて言われる人が増えていて、

特に女性に多いそうです。

原因は単純にスマホやパソコンのやり過ぎ。

人の頭は5キロくらいあります。

しかし、スマホなどを覗きこむ為に頭を前に45度くらいに傾けたままでいると

首にかかる負担は最大で18キロくらいにもなると言われています。

 

これだけの負担が毎日の様にかかるとストレートネックや、胸椎の歪みを起こします。

そして、単純に肩や首の痛みだけでなく、

筋肉が緊張を起こしてしまい、様々な症状を引き起こします。

これは実際に私がなりまして、相当苦しみましたので間違いありません(笑)

 

原因不明の息苦しさ、過呼吸、原因不明の頭痛、頭に重りをつけられた様に重い、体のしびれ、声がかすれる、鼻づまり、気象病(天気痛)....

息苦しいというのは、溺れている様な、ちゃんと息が吸えない感じです。

夜、全然眠れません。

 

首っていろんな神経や血管が集まっています。

首に異常をきたすと、自律神経の乱れで、

自律神経失調症と似た様な予測不可能な症状が出たりします。

あと単純に、呼吸に関係する筋肉、

呼吸筋が緊張して、肺や気管支に問題がなくても

息苦しくなります。いや、これマジで。冗談抜きでめちゃくちゃ苦しくなる。

かなり焦ります(笑)

 

我々日本人はほとんどの人が西洋医学的な考えで生きてきているので、

大半の人が、体調不良になると内臓の病気を想像し、

病院に行ってしまうのではないでしょうか?

そしてほとんどの事が薬で治ると思っている。

病院に行くのは万が一があったらってのもありますから、

悪い事ではないですが、病院に行けば何でも解決するというわけでもありません。

 

私は薬も病院も嫌いですが、あまりの苦しさと体の異常に耐えれず、病院に行きました。

呼吸器科2件行きました。

1件目、

呼吸音異常なし、酸素吸入問題なし、ちょっと良くわからないですね、で終了。

2件目、

疲れてない?ストレス溜まってない?

呼吸器に異常がある様に見えないけど。で終了。

 

耳鼻咽喉科医にも行ってカメラで喉とかを

診てもらいましたが、

異常なしの診断。

 

こんなに息が苦しいのに、異常ないの???

と思いました。

むしろ、息苦しい?異常ないけど、何言ってんのお前?くらいの感じ。

 

それで、呼吸器に異常がないと自覚して、気づいたんですよね。

肩が石の様に硬い事に(笑)

血流が悪いのか、マネキンの様に冷たい肩、手。

 

体を前にそらしても、後ろにそらしても、

とにかく硬いし、体が痛い。

 

これはたまんないと思ってですね、

腕の良さそうな接骨院を探して

まー保険効かないんで高いんですけどね、

この苦しさから解放されるなら

金に糸目はつけねえ!って覚悟で

通いました。

 

そして、通い始めて約2ヶ月でほぼほぼ回復して、

夜も良く眠れるし、

とにかく嬉しくてたまらないのが、

息が吸える!深く!(笑)

頭の重りが取れたみたいに、

普通の頭の重量!(笑)

 

今姿勢が悪くてプチ酸欠、隠れ酸欠になっている人が本当に増えているそうです。

 

たまに出る過呼吸

胸が痛くないのに、ゼーゼーしてるわけでもないのに、息苦しい。

突発的な頭がぎゅうぎゅうする痛み。

後頭部に重りをつけられた様な、頭が重い感じ。

 

原因不明のこういった症状にお悩みの方、

病院で異常が見つからなければ、

頸椎や、胸椎に歪みがあるのかもしれません。

放っておくと私の様に本気で苦しみますから、

気づいたら早めに原因究明しましょう!

 

それではまた。